浜松城北工高同窓会オリジナル エコバッグ

フェスタ城北2020の記念品として浜松城北工高同窓会オリジナルデザインのエコバッグを作製しました。
来場された先着300組に配布予定です。コットン製でサイズ(360×370×100)

2020年7月1日よりプラスチック製レジ袋が有料化となりました。環境面に限らず様々な視点からメリット・デメリットの議論がされており、一概にエコバッグであるからといってすべての問題が解決するわけではありませんが浜松城北工高同窓会では「地球にやさしいエンジニア」という視点から廃棄プラスチック低減という大きな課題に向き合う第一歩となることを願って今回の作製に踏み切りました。エコバッグ・プラスチック製レジ袋それぞれメリット・デメリットがありますので偏った使用量を避けて場面に応じた選択をしていただくことが重要であると考えております。エコバッグもプラスチック製レジ袋も共存できる未来に向けて、その先駆けとして浜松城北工高同窓会と母校に関わりのできた方から少しずつ歩み始めることを願っています。

普段使いに支障が無く、扱いやすいことを念頭にデザインを致しました。プラスチック製レジ袋の置き換えやプラスチック製レジ袋の購入を積み重ねてしまうことによる出費の抑制、それなりのサイズなので通勤通学のサブバックとする、様々な場面で利用することができるかと考えておりますので手にされた方々は日常生活で活用していただけますと幸いです。

■デザインについて

歯車の軸となっている校章は浜松城北工高同窓会および母校、地球は地球および地球の環境のそれぞれを表しており、どちらかの歯が欠損したり、噛み合わなくなったり、異常な回転をすれば回らなくなる歯車ですがそれが噛み合っていることから「地球にやさしいエンジニア」として在学中や卒業後に工業を通じて浜松城北工高同窓会(+母校)と地球は密接な関係にあり、互いに協調しながら共に回るという意味を表しています。

■黄色のリボン(シトラスリボン)

コロナ感染者に対する誹謗・中傷をやめましょうというメッセージの込められたシトラスリボンです。
母校生徒会にて作製していただき取り付けています。浜松城北工高同窓会はコロナウイルス感染症の終息が不透明な今、シトラスリボンプロジェクトに賛同しています。